2023/12/24
folder_open
SNS集客
バズるSNS集客セミナー その2
TikTokの拡散アルゴリズムについてご紹介します。次のスライドでそれぞれの要素を詳しく説明していきます。
アルゴリズムには6つの観点が存在します。
視聴完了率と、視聴時間です
反応率とシェア数です。
複数回再生数と同アカウントの動画の視聴数です。
バズらせるポイントと、バズらない理由について紹介しています。
投稿内容の決定方法についての注意点です。一般的には、動画を作成した後にBGMを決める人が多いと考えられますが、バズさせたい場合は逆のアプローチを検討してみてください。まずBGMを選定し、その後に動画の動きを決めることがポイントです。音楽の切れ目やフレーズに合わせて動画を制作すると、動画と音楽がうまく調和し、バズりやすくなります。
投稿内容の精査方法についてです。
バズらせるためには、トレンドの曲も把握しておくと良いです。
本来は毎日が理想的ですが、クオリティが犠牲になる場合は、高いクオリティを維持できるサイクルを心がけましょう。回数よりもクオリティを重視しましょう。
TikTokもマニュアルを管理していきましょう。
セミナーでは、私の提案として、参考になると思われる住宅会社のTikTokアカウントをご紹介しました。(社名が特定されないよう、このレポートではスライドは紹介できません。)
このアカウントで注目すべきポイントは、
・動画は鮮明で見やすい環境で撮影
・動画は最初から最後まで一貫性があります
・コメント欄で追加情報を提供
・#roomtourは必ず使用
・楽曲は動画に合わせつつも、基本的には「クール系」の音楽を選択
・コメントには積極的に返信
といった点です。